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Ⅰ.国立ロシア美術館(サンクトペテルブルク)所蔵ロシア絵画の至宝展 東京富士美術館
【開催期間】2018年10月7日 ~12月24日 ・イワン・アイヴァゾスキー《第九の波濤》1850年 画題は嵐の海では、第一の波から第二、第三と波が次第に大きくなり、第九の波で最高潮に達して、また第一の波へ戻るという、嵐の海についてのジンクスに基づいている。 この絵では、夜の嵐の海へ投げ出された人たちが、難破した船の木片につかまって荒波の中を漂っている様が描かれている。 ・イリヤ・レーピン《サトコ》1876年 ロシア古来の弦楽器グースリの名手だったサトコは、水の王にグースリを聴かせたことによって多くの富を得て商人となった。 あるとき、サトコの船が海の真ん中で動かなくなった。そこでサトコは自らの身を、海の王への生贄とするため、海に飛び込んだ。そこで出会った海の王にグースリを披露し、そのお礼に、花嫁としてさまざまな民族の娘を紹介されたが、サトコは彼女たちを選ばずにロシアの娘を選んだ。 サトコの花嫁となるロシアの娘は、サトコの視線の先、画面の左上に描かれている。ここには、美しく着飾った娘たちが、人魚に先導されながら、サトコの前に進み出てくる様子が描かれており、海の底で繰り広げられる幻想的な世界が、美しい色彩によって表現されている。 Ⅱ.国立トレチャコフ美術館(モスクワ)所蔵ロマンチック・ロシア展 BUNKAMURAザ・ミュージアム 【開催期間】2018年11月23日~2019年1月27日 ・イワン・シーシキン 《正午、モスクワ郊外》 1869年 油彩・キャンヴァス 例えば、シーシキンの《正午、モスクワ郊外》に描かれた地平線まで続く道は、そんなロシアならではの雄大なロマンを感じさせる。 ・イワン・シーシキン 《雨の樫林》 1891年 油彩・キャンヴァス この画家には樫の木を単独で描いた作品もあり、それは人物の肖像画のような風格を湛えている。 ・イワン・クラムスコイ 《忘れえぬ女(人)》 1883年 油彩・キャンヴァス 街角で一人で馬車に乗っている上流階級の若く美しい女性は、静かに画家を見下ろしており、虚ろな眼差しはこちらに向いてはいるが、感情を表してはいない。内なる憂いを秘めた感情を抑えているようにも見えるのである。 ただ一点、少し眉間に曇りがあることが注目される。この目前にある対象には無関心な眼差しと表情を曇らせている眉間は、見る者の心に不安と疑問を抱かせ、それを全体の静謐な冬の光景が引き立てているようである。 《モナリザ》の口元が見る者に物語性と神秘性を感じさせるのと同様に、この絵は眉間でそれを表現している。一瞬の光景や人の表情にドラマや美を感じるのは、写真術が発達した近代的な美の感覚で、「決定的瞬間」という言葉がこれをよく表現しているのではなかろうか。 参照ブログ① 参照ブログ② 美術散歩 管理人 とら
by cardiacsurgery
| 2018-12-11 22:03
| 国外アート
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