記事ランキング
ブログパーツ
最新のトラックバック
外部リンク
以前の記事
2021年 01月 2020年 11月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 more... カテゴリ
全体
国外アート 西洋中世美術 ルネサンス バロック 印象派 印象派後期 現代アート(国外) 東洋アート 仏像 国内アート 江戸絵画(浮世絵以外) 浮世絵 近代日本美術 戦争画 現代アート(国内) アート一般 書籍 音楽 映画・写真 講演会 北海道の鈴 東北の鈴 関東の鈴 中部の鈴 関西の鈴 中四国の鈴 九州の鈴 ヨーロッパのベル アジアのベル アメリカのベル オーストラリアのベル 未分類 フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
昨日アップした「ウルのゲーム」を早速やってみました(昨日の記事はこちら)。
まずは、昨日の復習から↓ ------------------------------------------------------------------------- 必見10: ウルのゲーム盤 BC2600年頃盤は、「3段・4列で計12マスに分かれた部分」と「3段・2列で計6マスの部分」が「中段だけの2マスの部分」でつながっている。最初にコマを置くスタートは「6マス部分」の「花マークのマス」である。 ![]() 二人がそれぞれ7個のコマを持ち、自分のコマを先にすべてゴールに出したら勝ちである。 実際には、これに加えて、やや複雑なルールが2つある。一つは、「花マークのマス」と「出口のマス」以外のマスには自分のコマを2つは置けないことということである。もう一つは、相手のコマの上に自分のコマが来ると、相手のコマをはじき出すことができることである。 ------------------------------------------------------------------------- ・対局日: 2012年6月8日 ・対局者A: とら(コマ=黒ボタン) ・対局者B: 家内(コマ=白ボタン) ・サイコロ: 1個のみ使用 ・サイコロの目: 1⇒1コマ進み、2⇒2コマ進み、3⇒3コマ進み、4⇒4コマ進み、 5・6⇒振り直し ・スタート地点: 開始時、それぞれのスタート地点にそれぞれのコマをおく。相手の番になる前に、自分のスタート地点が空いていれば、新しいコマを載せておく。 ・あがり: サイコロで決まった進めるコマ数が、あがり出口に一致した場合に限って「あがり」とする。 ・テクニック1 : 自分のコマを相手のコマの上に乗せて、相手のコマをはじき出す。 ・テクニック2: 相手のコマではじき出されないように、中段に残すコマを少なくする。 ・テクニック3: 中段の「花マーク」に自分のコマを複数置くと、同時にはじき出されるリスクがあるので避ける。 ・テクニック4: なるべく最終段に自分のコマを集める。 ・本局の所要時間: 約30分。 ・本局の最終局面: ↓の通り。 ・本局の結果: 対局者A=残りコマ0⇔対局者B=3で、対局者Aの勝ち! ![]() それから、盤面の模様の意味も知りたくなってきています。 美術散歩 管理人 とら
by cardiacsurgery
| 2012-06-08 11:22
| 国外アート
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||