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今朝の新日曜美術館は素晴らしい番組だった。そこで、夜に再放送を聞きなおしメモを取った。ゲストには、今回のパルマ展を企画した国立西洋美術館のキュレーターの他に、声楽家の秋川雅史氏が出演しておられ、途中に会場からストラデッラの《教会のアリア》を熱唱された。
1.コレッジョ: パルマ大聖堂の大クーポラの天井画《聖母被昇天》↓には、キリストが降りてきてマリアを迎え、アダムやエヴァその他大勢の人物↓↓が描かれている。下から見上げると非常に立体的に感じられる。 《幼児キリストを礼拝する聖母》の色彩は素晴らしい。これは、コレッジョがローマに出かけてラファエロの画やシスティーナ聖堂をみて学んだ成果であるが、ヴァザーリは美術家列伝の中で、「コレッジョはデザインには問題があるが、色彩表現については彼の右にでるものはいない」と述べている。 2.パルミジャニーノ: 今回出展されている《ルクレティア》を観ると、髪飾りや毛髪が極端に細かく描かれていることが分かる。この画の背景は黒で劇的な効果を高めている。パルミジャニーノの有名な《長い首の聖母》では、人物は長く引き伸ばされ、S字形の曲線を描いている。↓ その後パルミジャニーノはローマへと旅立つ。その途中のフォンタネラートという小さな町のサン・ヴィターレ城で、天井画《ディアナとアクタイオン》を40日間で描いている。↓ 3.パルメーゼ家: パルマは生ハム(プロシュット)でも有名であるが、財力を蓄えたのはチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)の独占的販売。公爵家は藝術・美術に関心が深く、「ピロッタ宮殿」の中には木製のパルメーゼ劇場が初めて創られ、初代の教皇パウルス3世はミケランジェロにシスティーナの天井画を描かせたことで知られている。2代目のオータヴィオ公爵はその「庭園宮殿」の装飾をジオラーモ・ミロラやヤコブ・ベルトーヤのようなマニエリスムの画家たちに任せた。「接吻の間」の壁画などがその成果である。 4.パルマ派の黄金時代: パルマ国立美術館には、パルマの黄金時代の傑作が残っている。アンニバーレ・カラッチの《キリストとカナンの女》は光と影のバランスを巧く使っている。彼の画の光の効果や影の描き方は独特なもので、カラバッジョの一方向からだけの光とは明らかに違っている。スケドーニの《キリストの墓の前のマリアたち》は素晴らしい画である。マリアたちの心理的なインパクトが衣服の質感に内蔵されている。色彩のグラデーションと強い陰影によって、時間が止まったような劇的な瞬間が切り取られている。 5・まとめ: コレジョはラファエッロと並び称されるルネサンスの大画家であるが、パルマ派全体を見ていかないと17世紀、18世紀への西洋美術史が繋がらない。パルマ派はルネサンス以降の美術史の大きな潮流の役割を果たしていたのである。 美術散歩 管理人 とら HP
by cardiacsurgery
| 2007-06-24 23:09
| ルネサンス
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