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国立新美術館で開かれている「セザンヌーパリとプロヴァンス」展に孫娘を連れて行った(記事はこちら)。
今朝のこの番組のことをメールで知らせておいたところ、「いま観ているよ!」という返事が届いた。 一方、この日曜美術館に画家の山口晃さんが登場されるというので、山口画伯フリークの多い Twitter は昨日から喧しいようである。わたしも、山口画伯の白板を使った独特のトークを何回か聞いていたので、番組内でも面白い話が聞けることを期待していた。 ところが、番組のコメンテーターは山口画伯おひとりではなく、東京大学・三浦篤教授、セザンヌの画を沢山買っておられる長谷川徳七氏、展覧会監修者・ドニ・クターニュ氏が参加され、その他に2人の司会者、さらにナレーションのアナウンサーの合計6人がそれぞれ話されたので、番組としてのまとまりはイマイチだったし、メモも取りにくかった。「船頭多くして、船山に上る」とはこのことなのだろう。 その中では、実際にサント・ヴィクトワール山まで見に行かれて、番組内で#7の画の模写をされた山口画伯の言葉には「目からウロコ」のところがあったので、赤字で記しておく。 「傑作10選」は下記の通りで、#2と#9 以外は今回の展覧会への出品作品だと思う。 ・傑作#1.《りんごとオレンジ》: ナレーション⇒多視点の画。 三浦氏曰く「結果として多視点になっているが、目標はしっかりとした画を描くことだった。」 山口氏曰く「初期の画は下手で、もともとは画の描けない人だった。」 ・傑作#3.《首吊りの家》: ナレーション⇒ピサロなど印象派の影響で、画が明るくなる。 山口氏曰く「緑は中間色で、自然な色ですからね。」 ・傑作#5.《坐る農夫》: 司会者⇒長谷川氏を紹介(笠間日動美術館の訪問記事はこちら)。 ・傑作#6.《サント・ヴィクトワール山》: ナレーション⇒この山を描いた作品はきわめて多い。 山口氏曰く「セザンヌは樹の奥行を描くことにこだわっているようだ。」 山口氏模写⇒山に進む。 山口氏重要発言「同じ色をたどっていくと、向きが同じであることに気付いた。あらかじめすべての色の置き所を考えてから、色を置いていったのだと思う。」 山口氏模写⇒影になっている山の壁面すべてに対して、小さな線状あるいは面状の「同じ青」を置いていく。 「とら」の感想⇒確かにセザンヌの原画の山の影の部分は山口氏の模写と同様になっている。(目からウロコ!) 山口氏感想「面倒くさいことをやった人ですね。」 司会者質問「セザンヌは、どこにこの同色を置くと決めていったのでしょうか?」 山口氏回答「ある程度思い切って、エイヤーと置いていったのでしょうね。」 ・傑作#8.《サント=ヴィクトワール山》: ナレーション⇒抽象画のようになってきた。 山口氏曰く「目標に完全に到達できなかったことが、かえって後人に良い影響を与えた。」 ・傑作#10.《庭師ヴァリエ》: ナレーション⇒この画を描いてすぐに死んだ。 美術散歩 管理人 とら
by cardiacsurgery
| 2012-04-22 12:02
| 印象派後期
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